回線が遮断されやすい2017年03月29日 11時22分39秒

訳あってASAHIネットとOCNと二つのISPと契約しているが、回線を
ASAHIネット側にすると昼夜関係無く遮断する事がある。
一方のOCN側はその様な現象は起きないのでASAHIネット側に
問題が有るのではと思われる。
契約回線はADSLで有る為に外来ノイズには弱いが、それにしても
ASAHIネットは遮断しやすい。
それに閲覧しているwebページによっては動作が遅くなる事もある。
ん~、これって料金相応なのだろうか!?
光回線にするつもりは今の所無い。
総合的に料金が上がるし、SOHOやオンラインゲームをする訳でも
無いからね。
二つ契約していると一方のサーバーがダウンしたり緊急メンテナンスに
入った場合にもう一方へ切り換える事でネット環境が保たれてはいるが、
時々遮断するのはチョット困る。

最近増えた、スパムメール2016年10月05日 11時35分31秒

最近フィルターをスリ抜けてくるスパムメールが増えた。
その度にフィルターに登録しているが、1stドメインを見ると海外からだね。
ホント迷惑だよ。
メールソフトはジャストシステムのShurikenを使っているので、開いただけで
ウィルスに感染する確率は低いが、とにかく面倒。

クロネコヤマトを騙ったメールが最近多い2016年09月15日 11時04分48秒

最近『クロネコヤマト』を騙ったスパムが多い。
全てメールサーバーのフィルターに引っ掛かって止まっているが、実に多い。
通常のメールも誤ってフィルターに引っ掛かって止められる事があるので
毎日チェックしているので、そこで通常のメールは復旧させているけれど、
毎日見るのが『クロネコヤマト』を騙ったメール。
ヤマトのホームページでも注意喚起はしているので、間違える事も無い。
ヘッダーからIPアドレスで検索するとESから発信されている。
ESってスペインですがね。
昔はCNで中国が発信元となって居るスパムが多かったが、最近は色々
散って居るみたいですね。
日本郵便を騙ったスパムもあるようですし、迷惑です。
幸いにもASAHIネットのフィルターに引っ掛かっていますから、実被害は
有りませんが。

避難準備情報2016年09月08日 11時27分15秒

市内全域に避難準備情報が発令されました。
台風10号の時も発令され、最終的には避難指示まで格上げされましたので
今回の低気圧接近による避難準備情報も雨の降り方によっては避難指示に
格上げされる事も予測されます。
近くの避難所は中学校ですが、川と堤防を挟んだ所ですから川が溢れれば
避難所の浸水も無いとは言えない。
2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震大津波の時は、直ぐ側の高校が
一時避難所になり、その後は学区と隣の小学校への避難となりました。
当時は市の避難所である中学校は改修工事中でしたので、小学校への
避難となったと思われます。
避難指示に格上げされても自宅に留まるつもりですね。
川が溢れて堤防を越えれば、市街地全域水浸しですし、台風10号の時は
家の前の道路も駐車場も浸水しましたが、被害は市役所付近の方が
酷かったので少し楽観視しています。
本当はダメなんですけどね。(笑)
避難するかどうかは県の河川水位情報をチェックしながら決めます。

夏だぁ!2016年07月29日 10時38分46秒

今日は9時55分に31.5℃。(気象庁の公式データより)
暑いですねぇ~。
9時頃にチョット原付で出て来ましたが、その時から熱気がムンッ!
走って居ても空気が温かかったし。
さて、今日の最高気温は何処まで上がるのか?
まだ梅雨明けもしていないし、湿度が高いのは余計に暑いからゴメンだね。
部屋は二階なので屋根が熱くなれば直ぐに室温も上がるのでエアコンは
必需品。
現在の室温25.8℃ 湿度63%。
締め切ると体に良くないので窓を少し開けて外気も取り込みながらの冷房。
さて、熱帯夜も近いだろうからアイスピローの準備をするか。